スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< 『のだめカンタービレ』第3話あらすじ | トップ | 『のだめカンタービレ』第4話あらすじ >>
お待たせしました『のだめカンタービレ』第3話
前回のラストシーンから始まりました。『のだめカンタービレ』第3話。
ここで先週の謎(なぜミルヒーが泡吹いて倒れていたのか)が解けましたね。そうです!のだめ(上野樹里ちゃん)が正拳突きでぶっとばしたからだったのです(笑)

昨日の第3話は、シュトレーゼマンにほっとかれながらもおうちがビンボーなSオケコントラバス奏者・佐久桜(サエコちゃん)の問題を通してだんだんと結束を強めていくSオケが描かれているエピソードでした。
そんな今回はちょっと拍子抜けするくらいセリフの一つ一つから細部のシチュエーションにいたるまでほとんど原作どおりでした。

のだめに引っ張りだされて指揮台に立つ千秋(玉木宏)でしたが、やはり思うような演奏にならず変わって指揮したシュトレーゼマン(竹中直人さん)の力量を目の当たりにし心を動かされるという最初のSオケのシーン。
千秋が指揮するところを見せようとのだめがミルヒーをおんぶして連れてきます。
おんぶされてるミルヒーがのだめのムネをムニッとやっちゃうところも原作そのままです。竹中さんのアドリブじゃありませんよ(笑)

翌日、改めて指揮科への転科を申し出る千秋にシュトレーゼマンは「転科しなくても弟子にする。しかしピアノは続けた方がいい」と言うのでした。

ボロッちい洋服で大きなコントラバスを背負って歩く桜。髪もボサボサだし洋服も擦り切れてて原作よりかなり貧乏度が増してます。落ちて砂だらけになったのだめのお弁当を「空腹は最高のスパイスですからっ」とガッついてしまうこのシーン。原作で読んだときは笑えるギャグだったのですが、砂だらけのゴハンをサエコちゃんがほおばるところを実写で見るのはちょっと衝撃的でした(笑)

Sオケの練習室、2週間後の定期演奏会に出演することを告げるシュトレーゼマン。そして千秋を副指揮者に任命すると大事な用(同伴出勤らしい)があると言い、さっさと立ち去ってしまいます。「何考えてんだあのジジィ」心中複雑な千秋です。
ここで原作にはないシーンです。自称指揮科の癸佳膕脇盞(遠藤雄弥くん) 練習に遅刻した桜のコントラバスが後頭部に直撃! 倒れるとこ明らかに人形でしたね(笑)

練習が始まり、心を入れ替えたのか少し?!丁寧に指示を出す千秋。練習不足でついていけず、ほかのコントラバスメンバーに冷たくされる桜。オケの中にギクシャクした空気が流れます。
練習が終わり、差し入れを持ってのだめがやって来ました。ここの“丸ごとレモンのハチミツ漬け”と「好きデス♪」のシーン。ほほえましくてクスっと笑ってしまう原作の雰囲気が忠実に再現されててうれしいです。そして今回も戦ってます、のだめVS真澄ちゃん(小出恵介くん) ちょっと控え目ですね。もっとどんどん激しくバトルを繰り広げてほしいです。
やさしくなった?!千秋を質問攻めにするSオケのメンバーたち。ひとりひとり丁寧に答える千秋を見て、挙句の果てには身の上相談まで持ちかける始末なのでした。今日も怒る姿が素敵です千秋サマ。

帰り道で泣いている桜を見つけ事情を聞くのだめ。お腹が空いたふたりですがのだめの部屋には腐ったにんじんしかありません(リアルで腐ってるし) 千秋の部屋にふたりして押しかけることに。千秋が有り合わせで作ったパスタをゴーカイに平らげる桜! 驚く千秋とのだめに「父の会社が借金で・・・」と語る。しかし「泣いている暇があったら練習すればいい」と冷たく突き放す千秋。
今回は本当に原作に忠実ですねー。ちょっと物足りないかも?!

裏軒登場! 峰パパ健在!(伊武さーん素敵です♪) ようやく原作にないシーンが出てきました。コンマスとしてやる気マンマンの峰クン、真澄ちゃんとともにAオケの練習を偵察です。Aオケのコンミス清良(水川あさみちゃん)がオケメンバーにテキパキと指示を出す姿を見て、本当のコンマスのあり方を初めて知ることに。そしてちょっと様子がおかしくなっちゃってます。テンション下がってる瑛太くんもカワイイですね。

練習に姿を現さなかった桜を心配するSオケのメンバーたち。千秋を責めるのだめ。「お前みたいな人間にはわからない」と峰にも言われてしまいます。

Aオケ、Sオケとも放し飼い状態にしているシュトレーゼマンに「何をたくらんでるんですか?」とたずねる江藤(豊原功補さん)だったが・・・この辺の説明的なシーンは原作にはありませんが、やはりストーリーの伏線として必要でしょうか。

スーパーでのバイト中に隠れて興味期限切れのお弁当を食べている桜に遭遇するのだめ。桜が食べるものがないほど貧乏だってことをすごく強調したいみたいですね。ここは原作にはありません。このあとの公園のシーンもないです。

シュトレーゼマンを探してキャバクラ?!(原作では一応六本木のクラブとなってますが、店名まで原作と一緒)に押しかける千秋。おねえサマ方に大人気の千秋に嫉妬するシュトレーゼマンなのでした。竹中さん顔コワいです、すごく。

ガスを止められ千秋の部屋のお風呂を貸してもらおうとのだめが来ます。「先輩みたいな人にはわからないんデス」「先輩貧乏を知らなさスギです!」千秋が貧乏を想像すると・・・『フランダースの犬』を思い浮かべるシーンカットしないでくれてありがとうございますっ! 鼻歌(フランダースの犬の主題歌)を歌いながら湯船につかりゴキゲンなのだめです。のだめのロケットペンダントの中に自分の写真を発見して握りつぶそうとする千秋(原作では本当に握りつぶしてます) こんな細かいシーンも省かれていないなんて、原作ファンにはたまりません!
桜が忘れて行ったというコントラバスの教本を見つけ、自分は恵まれた環境にあるのだと改めて知る千秋。ここでもまたオレ様思考の千秋に心の変化が?
そして原作ファンにはお馴染みの“プリごろ太”グッズの登場です。『プリごろ太』はのだめの大好きなマンガなのです。

練習に出てこない桜を心配し、彼女の家を訪ねるのだめと千秋のふたり。携帯は持ってないし家の電話は止められているという桜の状況を「原始だな」と千秋。ほんとセリフも忠実に再現されてます今回。
峰と真澄ちゃんも合流し桜の家に辿り着く。桜の家を見て驚愕する一同。そして桜の家で彼女の父親の話を聞くうち、佐久家が貧乏な真の理由が明らかになります。ドラマでは4人で桜の家を訪ねてますが原作ではのだめと千秋がふたりで行く設定です。でもドラマの方がにぎやかで楽しいシーンになってて良いですね♪

佐久家の問題も解決し、メンバーが全員揃い雰囲気も良くなってきたSオケ。千秋もシュトレーゼマンが暗に自分に問題を投げかけていたのでは?思い、見直しそうになっていました。そこに現れたシュトレーゼマン「Sオケを脱退しAオケに専念しマス!」と言い放ちます。その理由は「千秋はわたしのハーレムを土足で踏みにじりマシタ(怒)」というものすご〜く理不尽なものでした。
「せいぜいガンバッテクダサイ」と言い残し、Sオケを去るシュトレーゼマン。Sオケ存続が危ぶまれたそのとき、桜が「わたしSオケやりたい!」と言い出します。そして「今日からSオケのSはスペシャルのSだ!」の峰の言葉に再び一致団結するSオケのメンバーたち。「オレがこのオケの正指揮者?!」戸惑う千秋・・・とここで第3話終了〜。

ギャグ要素は控え目でなかなか見ごたえのある第3話じゃなかったでしょうか。
『のだめカンタービレ』感想 | 09:27 | comments(10) | trackbacks(12)
スポンサーサイト
- | 09:27 | - | -
コメント
今週も面白かったですね。TBしたいのですが、なぜかできません。どうしてかなあ?
| pizz, | 2006/10/31 1:18 PM |

>おんぶされてるミルヒーがのだめのムネをムニッとやっちゃうところ

あれは原作にもあるシーンだったんですね!
すっかり忘れてたのでmewmewさんがおっしゃるように竹中さんのアドリブかと・・・(笑)
でも原作のミルヒより、竹中さんが演じる事でいやらしさが5倍増しはしたのではなかろうかと(笑)。
腐ったにんじんや丸ごとレモンはリアルで見ると
グロいですわ〜(@ ̄Д ̄@;)
| まこ | 2006/11/01 11:54 AM |

こんにちは〜!
ミルヒーがのだめの胸を・・・のシーンは、でもちょと控えめだったかな?と思いました。
流石にあれ以上はね、一応樹理ちゃんも女優ですから、出来ないでしょう。
これからは千秋がタクトを振る場面が増えますね。
それからSオケの演奏も。
のだめの演奏シーンはほとんど出番がないでしょうか。
またピアノ演奏も見てみたい気もするのですが・・・。
| さくらこ | 2006/11/01 4:00 PM |

こんばんは〜!

なるほど〜。
今回は原作に忠実なんですね。
参考になります!
千秋さまは素敵ですが(笑)
のだめのピアノも聴きたいです〜。
次回はありそうですが
おこたシーンなども楽しみです。

また、よろしくお願いします♪
| ルル | 2006/11/01 7:50 PM |

>pizz.さん
こんばんは☆ ご迷惑をおかけシマシタ。
今度はTB届いてます。ありがとうございました!
ちょっと展開が速いですが、来週はAオケ対Sオケのオケ対決が見れそうですね! そして千秋サマが本番でオケを指揮する勇姿が見れるんですね! 楽しみです〜♪
| mewmew | 2006/11/01 10:53 PM |

>まこさん
こんばんは☆
にんじんちょっと気持ち悪かったですよね。第1話のキノコやカビはフェイクだったのに今回は・・・リアリティを追求した結果でしょうか(笑)
今週の千秋様も怒る姿が素敵でしたね〜☆
来週もオケ対決やコタツのエピソードで面白くなりそうですね!



>さくらこさん
こんばんは☆
そうですね、あのシーンはマンガのミルヒーより控え目でしたね。確かに(笑)
わたしものだめと千秋がピアノを弾くシーンがまた見たいです。もうちょっと後の方のエピソードで出てくると思うんですけど。実はそれもスゴク楽しみにしています♪
まずは来週の千秋の指揮者デビューですね!!



>ルルさん
こんばんは☆
そうなんですよ〜。セリフもそのままのが多くて見ていてうれしくなっちゃいました。「のだめが、千秋があのセリフをしゃべってる!」って(笑)
コタツのエピソード省かれちゃうんじゃないかと心配していたので、本当にドラマで見れるとはウレシイ限りです。早く見たいな〜♪
| mewmew | 2006/11/01 11:50 PM |

こんばんはー☆
第3話もめちゃおもしろかったですね〜♪
あの指揮をやっている顔がまた最高でした☆
竹中さんのキャラには圧倒されますね(笑)
さくらちゃんもめちゃ可愛かったのでナイスです☆
来週も今から楽しみでたまりませんね♪
| TOSHI | 2006/11/02 4:56 AM |

>TOSHIさん
こんばんは。コメント書き込んでくれてうれしいです☆
原作読んでなくてもドラマを楽しく見てくれているみたいで安心してます(笑) かなり展開が早いので。
ウォーターボーイズ以来の竹中さんとの共演ですね。
これからシュトレーゼマンと千秋の巨匠と弟子としてのエピソードも面白くなってくると思いますよ〜。
来週はついに指揮者デビュー♪ 楽しみです☆
| mewmew | 2006/11/02 9:49 PM |

こんにちは!
うちでのコメント、ありがとうございました。

「正拳突きでぶっとばし」だったんですよね。
原作先行派なので、「既に判明済み」と勘違いしていました(笑)。
しかしまあ、原作に忠実で良い感じですね〜。
でもその中に、面白い発見がいくつもあったりして?
今後もじっくり見ていきましょう!
| ads(あず) | 2006/11/03 12:42 AM |

>ads(あず)さん
こんばんは☆
そうですよねぇ。原作中の小ネタまで忠実に再現しつつ、原作の面白い部分をさらに広げていってますよね。(桜パパの隠し部屋が開くシーンは原作では大きな本棚を回転させるという仕掛けでした)

来週のコタツのエピソードも原作で好きなところなので楽しみです♪
| mewmew | 2006/11/03 10:03 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodameouen.jugem.jp/trackback/23
トラックバック
2006/10/31 2:47 PM
「のだめカンタービレ」 ∬official site∬ Lesson 3・「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」(視聴率18.4%、平均視聴率17.57%)千秋真一(玉木宏)「キスするかと思ったら、いきなり正拳突き!」まあ、どちらかがパンチしたんだろうなとは思っとった
のらさんのうだうだ日和
トラックバック
2006/10/31 4:06 PM
先週のミルヒーのノックアウトが、のだめの顔面パンチだと判明して始まった第3話。 1話2話と比べると、良い意味でのトーンダウン。 原作ファンの友達からイイ話だって聞いてたけど、あんな理由じゃジーンとこねぇ〜(苦笑) 桜ちゃんの家が貧乏な理由は、父親の希
Kのドラマ依存症的ぶろぐ
トラックバック
2006/10/31 4:22 PM
今週も待ってましたぁ!…寄り道をしたがるアタシが真っすぐ帰るのはこのドラマを見る為ですっ!! 仕事も残業なしでサクサクこなすわよっ!!!(←コレは普段からちゃんと仕事しなさいね、アタシ…) ではっ、3話目!感想行きまぁす!!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Shinoの日記
トラックバック
2006/10/31 6:22 PM
急にテンポが変わったように感じたのは気のせい?演出家が代わったとか? ほとんど原作に忠実だし、いい具合にはしょっているとは思うのだけど、「もう、定期公演?」と、思ってしまうのは残念。だって、のだめと千秋が出会ってからまだ2週間しか経ってないんだもん
はなせんの本音ぶちまけ日記
トラックバック
2006/10/31 6:44 PM
前回ラストのシュトレーゼマンがあまりに視覚的にキツかったので、早くあなたのいいところを見せてくださいよ〜、と内心懇願するような気持ちでいました。 今回やっと、彼のまともな部分、真面目な表情、見せてくれましたね。 ほっとしました。 ほんの束の間でしたけど
つれづれ さくら日和
トラックバック
2006/10/31 9:01 PM
 本家のブログにも書いたのですが、ここ最近忙しくてブログもおろそかになってしまっています。ドラマの方もきちんと見れない状況になってきていますので、今クールは「のだめ」1本に絞ることにしました。次クールはもうちょっと書けるようになればと思います。&l
C-bose TV Laboratory
トラックバック
2006/10/31 9:21 PM
なんだか知らない間にSオケのSはシュトレーゼマンのSではなく、千秋の指揮のもと、スペシャルのSになっちゃったようですね!?!?∩`・◇・)ハイッ!! しかも龍太郎中心に「ジークジオン!┏| ̄^ ̄* |┛」なんてさけんでましたが・・・。 冒頭、前回の続きから
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ
トラックバック
2006/11/01 12:30 AM
ひゃほー{/onpu/}打倒Aオケ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 転科は叶わなかったけど、シュトレーゼマンの弟子となった千秋さま{/hearts_pink/} さてさて、どんなオケになるのやら・・・ 前回ラスト、口から泡を吹いてダウンしてたミルヒー。 チュウする寸前、のだめの正拳突きがヒ
あるがまま・・・
トラックバック
2006/11/01 5:29 PM
◇ドラマ『のだめカンタービレ』 #3  ↑【予約】 のだめカンタービレ 1〜16巻セット   【セット特典】のだめカンタービレシール。 ◇月曜 21:00 『のだめカンタービレ』 10.14〜 出演 上野樹里 瑛太 玉木 宏 返す返すも・・
Cold in Summer
トラックバック
2006/11/01 7:44 PM
♪弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか♪
ドラ☆カフェ
トラックバック
2006/11/07 4:36 PM
のだめカンタービレ昨日も楽しく見ましたよ。「『のだめカンタービレ』は、女性漫画誌「Kiss」(講談社)で2001年から連載されているクラシック音楽をテーマとした二ノ宮知子作の漫画作品」ちなみにカンタービレとは、発想記号の一つで「歌うように」という...
ポルシェに乗りたきゃこう稼げ!
トラックバック
2006/12/15 6:37 AM
プリごろ太とはのだめカンタービレの中に登場する国民的アニメ。 漫画はのだめが生まれる前からコミ...
のだめカンタービレのお部屋