スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< お待たせしました『のだめカンタービレ』第3話 | トップ | 月曜夜のお楽しみ『のだめカンタービレ』第4話♪ >>
『のだめカンタービレ』第4話あらすじ
「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」

のだめ(上野樹里)は、千秋(玉木宏)がSオケの副指揮者から正指揮者になったことを喜ぶ。
Sオケは、桃ヶ丘音大に特別講師として招かれた世界的な指揮者・シュトレーゼマン(竹中直人)が、龍太郎(瑛太)や真澄(小出恵介)、桜(サエコ)ら自ら選んだ学生たちで編成したオーケストラだった。しかし、行きつけのキャバクラで千秋が店の女の子たちにちやほやされたことに腹を立てたシュトレーゼマンは、Sオケを脱退し、Aオケを率いて定期演奏会で千秋と勝負する、と言い出したのだ。千秋は、SオケとAオケでは勝負にならないことを自覚しながらも、何とかこのチャンスを生かそうと決意する。
あくる日、さっそくSオケの練習に臨んだ千秋だったが、龍太郎率いるヴァイオリンチームがいきなりロックギタリストのような、クラシックにあるまじきアクションを披露。千秋は、そんな龍太郎たちを怒鳴りつけると、週明けまでに譜面通り出来るよう練習して来るよう言い渡した。
一方、のだめは、千秋のために彼の部屋にこたつを持ち込み、鍋料理の準備。初めてこたつを体験した千秋は、その魅力に抗えず…。
そんな折、構内に定期演奏会のポスターが貼られる。それを見て危機感を感じた千秋は、いままで以上に厳しい姿勢で練習に臨む。そのしごきぶりに、Sオケのメンバーたちは千秋への不満を募らせていく。それを知ったのだめは、千秋を助けるために、あることを思いつく
(フジテレビHPオンエア情報より引用)



原作にはないドラマ独自のシーンがあまりに違和感なくなじんで見えるようになってきた今日この頃。
改めて原作を読み返してみたら、第3話にもはしょられている部分がちょこちょこあるようです。しかし、わたしがドラマで見てみたいな〜と思っていた部分はすべて再現されていたので気になりませんでした〜。自己中心的でスミマセン。

第4話ですが、あらすじによると
シュトレーゼマンの突然の宣戦布告に受けて立つ決心をした千秋ですが、Sオケのあまりのまとまらなさにイライラは募るばかり。そこでのだめは千秋のために彼の部屋にコタツを持ち込み・・・という展開のようです。

そう来たかー。このコタツのエピソードは原作ではもっと早い段階(2巻です)に出てくるので、もしやすっ飛ばされちゃったのかなぁと危惧していたのですが。このシチュエーションで持って来たんですね〜。先週の第3話でのだめの部屋に桜ちゃんが来たとき、既に“コタツ”が出現しているじゃないかと思って見てはいたのですが。上手くつなげるなぁ。

そしてそして、定期演奏会です。
ここでわたしには疑問がひとつあるんですけど。原作でSオケが定期演奏会で演奏する曲は「ベートーヴェン交響曲第3番 英雄」なのです。しかし、先週ドラマでは同じベートーヴェンですが「交響曲第7番」を練習してましたよね。この違いは気にしなくていいのかな?
原作では「7番」を練習していたんだけどシュトレーゼマンが急に変更して「3番」をやることになるという話の流れです。でもドラマの方は、番組のテーマソングになってるし「7番」で行こうってことなのかな? その辺の意図はわかりませんが、「7番」好きなのでわたし的にはOKです。あっ、また自己中心的でした?!

千秋の初指揮で峰率いるSオケが大活躍したと思われる定期演奏会の撮影の様子が、のだめ公式HPで紹介されています。ご覧になってください♪ 
こちらですnextTopics ♯11 定期演奏会撮影リポート!!
フォトギャラリーも更新されてました♪nextPhoto Gallery vol.9
『のだめカンタービレ』あらすじ | 00:54 | comments(4) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
- | 00:54 | - | -
コメント
ただいま第4話を見終わったところです!
演奏に感動しています。毎回 音楽に聞きほれているのですが、今回はとても魅入られました。
最高です。これからが楽しみ。
7晩はやっぱりテーマソングでもあるし といったところかな。わかりやすくていいかなと思いました。
あのTシャツが欲しくなりましたよ♪
| | 2006/11/06 9:59 PM |

こんばんは☆遊びにきました。
えみこーんです、覚えてますか?

今日も笑いのツボが満点でした!!
SオケTシャツ実写版、かなりウケました。
音楽に詳しくない私でも、今日の7番はちょっと感動しちゃいました。のだめの涙にも共感デス。
テーマソングだし、やっぱり入りやすいですよね!
マンガよりパフォーマンスが分かりやすいし、すごかった(笑)

ついでに、「プリごろ太」にも感動しました!!
| えみこーん | 2006/11/06 10:30 PM |

>どなたでしょうか?

こんばんは☆
ドラマ終了直後に書き込んでくださったんですね。
ありがとうございます。

Sオケの演奏とてもよかったですね☆
千秋の言うとおり『7番』の方が『3番』より似合ってますね、Sオケには。軽やかな感じで♪

“SオケTシャツ”はやっぱりバックプリント付希望ですか(笑)

どなたかわからないので、また書き込みしていただけるとうれしいです。

来週はさらにお楽しみがいっぱいですよ〜♪
| mewmew | 2006/11/07 9:23 PM |

>えみこーんさん

こんばんは☆ 
先日は楽しかったです♪ありがとうございました。

ドラマ見た後すぐにブログにきてくださったんですね。うれしいです☆
わたしの感想はどんどん長くなっていっちゃって困ってます(汗)
ドラマがあまりに原作思いに作られているので、流して書けなくなってきちゃって。

Sオケの『7番』素晴らしかったですね☆
みんなほんとに楽しそうで。
あんなに生き生きと演奏してる感じはマンガでは出せませんものね。

また、遊びに来てくださいね☆
| mewmew | 2006/11/07 9:42 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodameouen.jugem.jp/trackback/24
トラックバック
2006/11/04 2:56 AM
のだめ・・・超面白いです。 毎週欠かさず見ています。 週の初めからスカッと笑えるいいドラマですね!
テレビドラマ見どころ番組表
トラックバック
2006/11/08 7:11 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-