スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< 『のだめカンタービレ』第6話の予習☆ | トップ | 『のだめカンタービレ』第7話の予習☆ >>
青春ですぅ〜☆『のだめカンタービレ』第6話
さっ、第6話ですよ♪
今回は千秋、真澄ちゃん、清良たち4年生が自分の進路を模索していくお話です。


学園祭で千秋(玉木宏くん)が弾くラフマニノフのピアノコンチェルトに触発され、夢の中(?!)でまでピアノを弾くのだめ(上野樹里ちゃん) 本当にやってきたのか夢なのか、ミルヒー(竹中直人さん)は
「のだめちゃん、もっと音楽と正面から向き合わないと心から音楽を楽しめナイ」と言い残し去って行きました。

とあるホテルの一室でキャバ嬢に囲まれて目覚める千秋。
学園祭のあと、銀座→京都→温泉と三日三晩千秋を引きずりまわした挙句、置手紙の内容はグラビアアイドルの写真集の催促だし〜。最後はやっぱりエロジジィでしたねミルヒー。先週カッコいいと思ったのは錯覚でした(笑)

リクルートスーツに身を包み、にわかに就職活動に励みだすSオケ4年生メンバー。
まだ3年生の峰と桜ちゃん以外はSオケを意外とあっさり楽しい思い出にしちゃってるみたいですね。そこに顔を出した千秋に擦り寄って何か言いたげな峰(瑛太くん)
桜(サエコちゃん)からのだめが学園祭以来学校に来ていないことを聞き、心配そうな千秋です。
いつでも一生懸命な峰が好きです〜。ご機嫌を取ろうとしているのか千秋の手をスリスリしてるところがかわいかったです♪

千秋の行き着けのお店といえば“裏軒”です♪
千秋「クラブハウスサンドにエスプレッソ」
峰パパ「あいよぉ〜♪」
裏軒のシーンがあるとホッとするのはわたしだけ?
『月間クラシックライフ』河野けえ子(畑野ひろ子さん)は、自分のピンナップつきの最新号を見せられ戸惑う千秋に音楽評論家佐久間学(及川光博さん)を紹介します。
「君は日本でいったい何をするつもりだっ!」
日本を出たくても出られない千秋の心の葛藤も知らず、好き勝手なことをまくし立てる河野と佐久間に取り乱し、逃げるように裏軒を出て行く千秋なのでした。
佐久間氏役のミッチーさんですが濃いですねぇ。イメージがちょっと違って、何様?って感じになっちゃってます。ポエムを語るときもジェスチャー付きでした(笑) 原作の佐久間氏はもっとまじめそうな感じなのですが、ドラマの佐久間はもうミッチーさんにお任せします(笑)

彩子(上原美佐ちゃん)も実力が出し切れず壁にぶち当たっているようです。
真澄ちゃん(小出恵介くん)もまた就職先(プロオケ)を探して苦戦しています。
清良(水川あさみちゃん)は余裕さえ見せるようなそぶりで何かを計画中らしいですね。

千秋のクラブハウスサンドを届けに大学にやって来た峰パパ(伊武雅刀さん)です。
いくら愛息子の親友だからってそこまでするかな?! でも原作より峰パパの出番が増えてウレシイです♪ 伊武さんの笑顔も優しいんだかコワいんだか――でも好きです(笑)

峰パパから奪い取った岡持ちを持って仁王立ちの彩子です。
女王様とオレ様じゃ上手く行きっこないと思いますが、彩子はまだ千秋に未練があるようですね。
音高の卒業アルバムなんて原作にもなかったから、見れてウレシイです♪

げっそりとやつれて現れたのだめ(&ハエ)に驚き、いつものように世話を焼く千秋。
千秋の寝室からそれを覗く彩子の顔、鬼の形相です〜コワいです〜。
「センパイの音がまだちゃんと耳に残ってて、のだめも弾きたいあんな風に・・・」

「オレがオケ部分を弾くからお前は普通に弾いて」
学校のピアノでラフマニノフのコンチェルトを弾くのだめと千秋。
のだめの自分勝手な演奏に途中で止めようとする千秋でしたが、ついには引き込まれ最後まで演奏してしまいます。
ピアノの鍵盤にもたれかかり満足気に眠るのだめを見て、どうにかしたいと考える千秋。
のだめのラフマニノフのピアノコンチェルト2番はほんとにのだめ流ですね。確かに速いし曲調がまったく違う曲になっちゃってますね。だけど弾いてる間はほんとふたりの世界って感じでしたね♪

「なあ千秋、オレずっと考えてたんだけどさ、Sオケ続けないか?」
「冗談は止めてくれ!そんな仲良しごっこ続けてどうする」
峰は千秋のことも心配して言ってくれてるのになんて冷たいんでしょう〜!

のだめイジメ?! スーパーで缶詰を大量購入しようとする千秋を見かねて、珍しくのだめがご馳走すると言い出します。
スーパーの名前がちゃんと“スーパーひとしくん”になってましたね〜。
ありとあらゆる動物の缶詰が出てきましたが、鹿・熊肉はいいとしてカンガルー肉は原作にもでてきませんでしたぁ(笑) いちいち肉の銘柄を確かめる千秋の顔が面白いです〜。

人生初の回転寿司に苛立ちを隠しきれない千秋様。
いきなり400円の金皿に手を伸ばしたかと思うと、刺身のとこだけ食べてシャリをのだめに押し付けるなんてオレ様ぶりにもほどがあるって。
刺身部分が食べたいと言うのだめに千秋特製“ガリ寿司”を作ってくれました〜♪
傲慢そうな微笑を浮かべる千秋、ほんとカウンセリングに行った方がいいかもよ(笑)


卒業したら幼稚園の先生になると言うのだめ見て、自分がのだめの将来を気にかけるように河野や佐久間も同じ気持ちなのかと気づく千秋。
そして佐久間の「君は日本で何をするつもりなんだ!」の問いの答えを模索し始めます。

Sオケ存続にこだわる峰にまたしても冷たい態度を取っておきながら、清良から新しいオケをやらないかと持ちかけられた千秋は―――
「やる!」←「えっ即答〜?!」(思わずツッこむ峰!)
オケのメンバーが揃うのかと憂慮する千秋に清良は、留学先や音楽祭で知り合った優秀な他大の学生たちに既に声をかけてメンバーは揃いつつあると言います。しかも今や雑誌にまで載った有名な千秋が声を掛ければすぐに集まるだろうと。
雑誌の件には苦笑しつつも、その言葉に確信を得た千秋は新しいオケ発足に向けて清良と握手を交わします。
「千秋っ、お前のオケにオレも入れてくれ!」それを見ていた峰が言うと、
「今度の試験でAオケに入って見せろ、そしたら入れてやるよ」と千秋。
一方のだめは千秋の状況の変化について行けていない様子です。
原作では清良は桃が丘音大の学生ではないので千秋に会いにわざわざやって来るのですが、それ以外はほぼ原作どおりのシーンです。
しかしドラマになるとさらにドキドキ感が増します〜。
千秋と清良ががっちりと握手を交わす演出はドラマオリジナルですね。新しいオケへの期待感が膨らむいい演出です☆


そんなこんなで結局“Sオケ解散飲み会”が開かれてます。ミルヒー額に入れられちゃってますね☆
このシーンは原作では卒業式のあとのSオケの飲み会という設定で出てきます。千秋が嫌そう(また変顔ですが)にプリクラに参加してることと気の毒な大河内くん(遠藤雄弥くん)が2回も張り倒されてること以外はほとんど原作どおりなのですが、ゲーセンの太鼓ゲームの場面からあとがドラマオリジナルになってます。
太鼓ゲームのあとゲーセンを飛び出していった真澄ちゃんを千秋が追いかけて行き、新しいオケでもティンパニをやってくれるよう頼みます。感激して千秋に抱きつく真澄ちゃん。それを見た峰は、
「桜、明日から死ぬ気で練習しろ。オレと一緒にAオケ入るぞ!」
峰と桜ちゃんいつの間にか落ちこぼれコンビ結成したんですね。ガンバレ峰くん☆
実は真澄ちゃんのこのシーンは原作ではもっと違うシチュエーションで出てくるのです。
卒業演奏会に出演する真澄ちゃんのピアノ伴奏者が盲腸になり千秋が代わりに伴奏を買って出て、千秋との夢の共演が実現し入魂して演奏する真澄ちゃん。そのあと千秋から新しいオケに入ってくれないかと頼まれて大感激の真澄ちゃんという場面なのです、ほんとは。
それがゲーセンの太鼓ゲームに変わっちゃったので、ちょっとしんみりできなかったような感じがしてしまいましたが・・・


悲喜こもごも、新しいオケを作るために千秋も苦渋の選択をしたんですね。
「ほんのわずかな時間だったけどオレを大きく変えてくれたほんとにスペシャルなオーケストラ、本日解散。そしてみんな次のステージへ・・・」
原作同様“シンクロ泣き”を見せてくれた鈴木萌・薫(松岡璃奈子ちゃん・恵望子ちゃん)の双子姉妹に拍手〜☆ 千秋を見返すことができるようにがんばってね♪

いよいよ新しいオケの始動ですね☆
オーボエの黒木くん(福士誠治くん)、チェロの菊池くん(向井理くん)、ヴァイオリンの沙悟浄こと木村くん(橋爪遼くん)の登場です☆ これまたなかなかのキャスティング! わたし的には、菊池くん役の向井理くんがあまりにイメージぴったりで手を叩いて喜んじゃいました(笑) ほんと来週からも楽しみです♪

学内の掲示板にのだめの担当教官変更の張り紙が。
のだめと千秋のラフマニノフ2台演奏を聴いたハリセン江藤(豊原功補さん)がのだめの担当に。波乱の予感が・・・

原作からのシーンがかなりこま切れに前後して使われているので、原作と対比させてレビューを書くのがすごく困難でした〜(汗)
ギャグ部分が少なくなったとお嘆きの方も多いかと思いますが、わたしとしてはなんだかやけに青春してる今回のお話好きです☆
新しいキャラクターも登場し来週からR☆Sオケが始動します。ますます面白くなりそうです!


『のだめカンタービレ』感想 | 19:13 | comments(16) | trackbacks(11)
スポンサーサイト
- | 19:13 | - | -
コメント
こんにちゎw
のだめッ仔
鍵盤楽器っ仔
のリサといいますッッ〃
管理人さんの
のだめレビュー、
めっちゃわかりやすい&面白いッッ
これからもお邪魔したいと
おもいますッッ
よろしくお願いしますw
私は今のだめが嫌いな
「コンクール」
受けるため練習頑張ってますw藁
で、最近は
ピアニカも〃
路上でライブですw
曲目はもちろん
「ラプソインブルー」笑
絶対のだめの
影響だ…笑
こんなへんな私ですが、
仲良くしてあげてくださいッッ
また私のブログにも遊びに来てくださいね〃
| リサ | 2006/11/21 7:37 PM |

>リサさん

はじめまして、こんばんは〜☆
ドラマを応援したくて始めたブログですが、書きたいことがありすぎて毎回レビューが長くなっちゃって困ってます(笑) こちらこそよろしくね♪

コンクールに挑戦しようとしてるのね。
悔いを残さないように、若いからいくらでもチャレンジできるよ!
陰ながら応援してます☆

路上ライブかぁ。
グループでやってるのかな?!
Sオケみたいにアクションつきの演奏もやってるとか?!
女の子がかわいいフリつきで演奏したら人気出るかもよぉ〜♪

また、遊びに来てね♪
| mewmew | 2006/11/21 10:26 PM |

こんにちは!
今回も原作との比較、ご苦労さまデス。
こま切れ放出は私も気付いていて、
レビューが困難になったのも分かりますよ。

今回の見どころの一つは「のだめ流のピアコン2番」で、
原作では知り得なかった部分がはっきりしました。
とにかくテンポが速くて、
千秋のラフマとはかなり違いがありましたね(笑)。
でも聴き応えがあったのは、
曲自体が素晴らしいということでしょう。
やっぱり、ラフマも良いなあ・・・。

「スーパーひとしくん」は、ちゃんとチェックしましたよ!
| ads(あず) | 2006/11/22 2:54 AM |

mewmewさん、こんばんは!
6話も良かったですね〜
ラフマニノフ良かったです。
だけどね、私としては第5話でのだめちゃんが千秋のラフマニノフを最初の方 聴いてないのが残念です。
頭から聴いて、感動してほしかった。
でないと、「先輩の音がまだちゃんと残ってて・・・」につながりません。・・・なーんて、こんな事書いちゃってごめんなさい。厳しいですかー?

話しの中に、オーケストラ演奏の本番がある回は視聴率高いですね。
4話、5話がそうでした。
みんな、クラシック聴きたいんですね。
私も「のだめオケ」のCD、購入しようと思ってます!

私も、原作とドラマと二つにはまってしまってます。
次回からの千秋とのだめの深い絆が、どんな風に描かれるかが楽しみですね。

mewmewさん、最終回までよろしくです!
| ドレミ | 2006/11/22 3:13 AM |

おはようございます! スーパーひとしくんに全く気がつきませんでした(笑)
原作を知らないので、新キャラが出てきて喜んでいる原作ファンの方が非常に羨ましいです。

次回からはまたステップアップためになにか波乱がありそうですが、みんなならきっといいオケを作る事ができそうですね。

こんにちは〜♪
コメントをありがとうございます!

>原作からのシーンがかなりこま切れに前後して使われているので、原作と対比させてレビューを書くのがすごく困難でした〜(汗)

そうなんですか〜。
お疲れさまです(^・^)
ドラマのみのワタシには、学園祭→卒業に向けて→
新たなスタート。
こんな感じがスムーズに流れていたので
テンポ良い進みに、1時間もあっというまでした(^^ゞ
でも、コネタを全て記事に書くと
キリがないですね〜(笑)
新たなキャラも登場したし
新オケを引っ張る千秋の手腕にも注目です。
あっ!でも、のだめはしごかれるのかな?

またよろしくお願いします<(_ _)>
| ルル | 2006/11/22 1:11 PM |

今回はグッと話が進んだような印象でした〜♪
お笑いシーンもそれなりで、1時間の中のシリアスとコメディのバランスもいい感じ!
そんな中でも演奏シーンが圧巻でした〜♪
音楽には疎いあたしですが、このドラマでの
演奏シーンや練習シーンには妙にワクワクしてしまいますわ〜!!!
| まこ | 2006/11/22 3:18 PM |

mewmewさん こんばんは!

今回ものだめが可愛くて可愛くて可愛くて。
きっと千秋様の側にいるから余計に可愛いのかも。
二人のピアノは素晴らしかった〜♪
でも、私の一番は今のところ4話のSオケ演奏の7番ですけどね〜(笑)
宴会のシーンを見てて、仲間っていいな〜音楽好きな仲間が集まったSオケがいいな〜って思いました。
新しいメンバーのオーボエの黒木くんは、純情きらりの達彦さんだ〜(笑)楽しみです。

| アンナ | 2006/11/22 10:38 PM |

>ads(あず)さん

こんばんは〜☆ いつもお世話になってます。

ピアノ2台でのコンチェルト、オケの演奏とは違った迫力がありましたね〜。
ピアノ弾いてるときののだめはほんといつもとは別人になっちゃうんだなぁと思って見てました。
ラフマのピアコン2番は大好きな曲なので、2週に渡って違う形で聴くことができて幸せです☆

>「スーパーひとしくん」は、ちゃんとチェックしましたよ!

小ネタはツッこみ入れ始めるとキリがないですよねぇ(笑)
原作にはない小ネタもいろいろ出てきて、ストーリーとは関係ない部分でも楽しませてくれますよね♪
今回で言えば“千秋と清良の話を聞こうとほふく前進する峰とのだめ”とか結構好きです(笑)

来週も楽しんでレビュー書きたいと思います〜☆
| mewmew | 2006/11/22 11:55 PM |

>ドレミさん

こんばんは☆ コメントありがとうございます!
いえいえ細かいご指摘大歓迎です☆

>私としては第5話でのだめちゃんが千秋のラフマニノフを最初の方 聴いてないのが残念です。

わたしも先週見てて、のだめがまだ来ていないのに千秋とAオケの演奏が始まってしまったので
「え〜なんでぇ〜?!」と思ってしまいました。

わたしも見てて引っかかることありますよ。
ドラマがとてもいい感じなので笑ってるうちに気にならなくなってしまうのですが、今回の真澄ちゃんの太鼓ゲームのシーンは(レビューにも書きましたが)もうちょっと違った形にならなかったのかなと。
原作の真澄ちゃんの卒業演奏会のエピソードが結構お気に入りだったもので・・・
そこのところ以外は第6話すごく好きですね☆
毎回思うのですがドラマのだめのキャラクターたちはほんとみんなイキイキしてますよねぇ☆
わたしは原作同様ドラマの方もキャラの魅力にハマッてるのかな〜と思います♪

こちらこそ〜、最終回までよろしくお付き合い願いますね☆
| mewmew | 2006/11/23 12:27 AM |

>タイガーさん

こんばんは〜。いつもありがとうございます☆

ほんと毎回小ネタ満載なのでストーリーそっちのけで楽しんじゃってるときがあります(笑)
ドラマオリジナルの小ネタも面白くて結構気に入ってます♪
今回で言うと“千秋の部屋の前で裏軒の岡持ち持って仁王立ちしてる彩子”とか。

新キャラなのですが、今のところ外見はいい感じですよ☆
原作ではオーボエの黒木くん以外はそこまで出番が多くないのですが、せっかくなのでどんどん活躍してほしいですね〜。

来週はのだめにも試練が待ち受けてるのでそちらにも注目ですね♪
| mewmew | 2006/11/23 12:52 AM |

こんにちは〜!
清良が初めから登場していたのと、ドラマ公式HPにも黒木君たちの紹介がなかったので、新メンバーたちとのオケの話はないのかな、と思っていました。
彼らの登場で、ますます次が楽しみになってきました。
すーぱーひとしくん。
気がつかなかったのですが、原作もそうだったんですね〜。
のだめが黒木君とうなぎを買いに行くお店も今度はちゃんと見てみようかな、と思っています。
| さくらこ | 2006/11/23 7:17 AM |

>ルルさん

こんにちは〜。お気遣いありがとうございます☆

ほんと毎回1時間があっという間ですよねぇ。
もっと細かく書こうと思えばいくらでもあるのですが、そうするとものすご〜く長くなってしまうので仕方なく削っている場面もあります。
やっぱり自分が原作でお気に入りの場面がドラマではどんな風に描かれているのかが気になるので、どうしてもそういう目線で見てしまいます。
原作を読んでらっしゃらなくて、ドラマ自体を素直に楽しめるルルさんが正直羨ましかったりします(笑)

来週ののだめですか?
のだめのことですからそんな簡単にハリセンの手に負えるようなタマじゃ・・・
乞うご期待です〜♪
| mewmew | 2006/11/23 4:07 PM |

>まこさん

こんにちは。いつもありがとうございます☆

のだめと千秋の2台ピアノのラフマニノフ、わたしも引き込まれました〜☆
第6話の中であのシーンだけは違う空気が流れてましたね。

来週は演奏シーンあるかなぁ。
オケの練習シーンとかのだめがピアノ弾くところが少しは見れるかも♪
新しいオケが本格的に始動する来週からの展開が楽しみでワクワクしてます〜☆
| mewmew | 2006/11/23 4:29 PM |

>アンナさん

こんにちは。いつもありがとうございます〜☆

“可愛くて×3”はツッ込んだほうがいいですか(笑)
ピアノ2台演奏シーンののだめ&千秋の雰囲気素敵でしたね〜☆
それから、千秋を心配して回転寿司を奢ってあげようとするのだめもかわいかったです♪

いいヤツばっかりだったんですけどねぇSオケ。
でも新しいオケも期待できそうですよね〜♪
黒木くんもたくさん出番があるといいなと期待してます♪
| mewmew | 2006/11/23 4:53 PM |

>さくらこさん

こんにちは。いつもありがとうございます〜☆

確かに〜。
ということは、これからまだまだ現時点で発表されていないキャラが登場する可能性も大ということですよね〜。
わたしは千秋のお母さんがどなたなのか気になっているところです〜。出るかな?!

毎回目を皿のようにして(笑)小ネタを見逃さないよ気をつけてます。
っていうか、見つけるとかなりウレシイですよね♪

新メンバーのキャストを見て、新しいオケへの期待がどんどん膨らんでます〜☆
| mewmew | 2006/11/23 5:07 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodameouen.jugem.jp/trackback/31
トラックバック
2006/11/21 9:41 PM
本日ののだめカンタービレ のだめカンタービレ 公式サイト 二ノ宮知子公式サイト 連載誌「Kiss」公式サイト Yahooで「のだめカンタービレ」特集 Yahoo!ブログ - のだめオーケストラ公式ブログ 〜のだめオーケストラここだけの話〜 MouRa|のだ
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ
トラックバック
2006/11/22 2:25 AM
ラフマ人気が勢いを増しているようですね。
あずスタ
トラックバック
2006/11/22 5:23 AM
のだめカンタービレ ドラマ cd 画像 アニメ 視聴率 フジテレビ ベスト100 あらすじ 漫画 曲 壁紙 玉木宏 松本人志 小説 音楽 サーチ コミック 千秋 感想 楽譜 ネタバレ 上野樹里 衣装 動画 マンガ 二次創作 エンディング youtube サントラ 主題歌
今、話題のキーワード
トラックバック
2006/11/22 8:38 AM
シュトレーゼマンは帰国、Sオケもメンバーの就職などで解散、千秋の次なるステップの前の、ちょっと小休止のような話でしたね。 小休止とは言え、相変わらず千秋は悩んでいます。 シュトレーゼマンとのオーケストラを特集した、雑誌「夢色クラシック」の編集者たちと
つれづれ さくら日和
トラックバック
2006/11/22 12:55 PM
♪さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ♪
ドラ☆カフェ
トラックバック
2006/11/22 2:40 PM
 達彦さん キタ− .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! って、朝ドラを見て無かった方にはさっぱりでしょうが、今回から参加の オーボエの黒木役の福士くん!【純情きらり】でヒロインの相手役・味噌屋の坊ちゃん 達彦を好演されてたんですわ〜{/onpu/}  考えてみれば樹里ち
あるがまま・・・
トラックバック
2006/11/22 6:09 PM
■久しぶりに心の底から楽しいドラマ。私は原作を読んだ事はないが、原作を知らなくても十分楽しめます。一度見たら「のだめカンタビーレ」の虜になる事でしょう。コミカルな演出は良い意味で漫画チック。そして見逃せないのが、オーケストラの素晴らしさ!!お勧めです
きーわーど・えくすぷれす
トラックバック
2006/11/22 10:34 PM
千秋とのだめのコンチェルト素晴らしかった〜♪ のだめのピアノに感動しました〜♪ 力尽きて、鍵盤を枕に寝てしまうのだめが可愛くて可愛くて可愛くて。 そして、私のお気に入りの倒れる大河内は健在でした(笑)
アンナdiary
トラックバック
2006/11/23 7:58 AM
Sオケ解散〜、でもR★S(ライジングスタ−)オケ来たぁ〜。ミルヒ−の帰国、 彩子の失恋・・・など去るものあれば、黒木くん、菊池くん、木村くん(沙悟浄) など来るものありで新しい展開の幕開けという感じでした。ハリセンの目に とまったのだめ。いつ本気なる
The Glory Day
トラックバック
2006/11/23 9:14 AM
君は一体日本で何をするつもりだ!!なんで海外行かないの?今のままでは千秋と一緒にいられない……なんでもっと上を目指さないんだ!物語が、今、大きく動き出しました。……………多分ね。(←え?)「ピアノ、ピアノ、ピアノ弾かなきゃ!」という勢いのままにピアノ
読書とジャンプ
トラックバック
2006/12/01 7:11 PM
ウリナリ動画:「くらしたーい」 「OKダーリン♪」「あなたと一緒にくらしたーい♪」 一度見ちゃうと、頭からしばらく離れません^^;
どーでも動画【youtube】